プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



ナポレオンといえば瓶詰め

  ナポレオン法典。民法にもえいきょうしているのか。
 フランス革命の勢いに乗って自由。平等。博愛を押し広げるも、あだとなって敗れるか。
いまいち世界史は弱いんだけど、現代の日常生活にもいきているんだね。左側通行とか。
もちろん名前はよく知っているのだが・・・ま、英雄というか歴史的な人物で影響力というかその仕事量というか、ま、すごい人。
  終戦記念日ということもあって歴史について勉強するにはいい日かな。
原爆落とされてから15日までの上層部の人の心境とかどうやったんやろう、とか。
天皇陛下万歳の昭和天皇が崩御してから20年の平成。うーーーーーーーーむ。
つながってるというか、まだ20年しかたってないというか。もう20年というか。
ま、今日は静かに戦没者の人に祈る。
でもまこの時期は百日紅がきれいだ。
 百科事典とウィキをナポレオンで読み比べてみたのだが。そうだなあ。うーーーむ。
たる型の缶コーヒーを飲みつつ、歴史・伝記もの、大人になって読み返すのもいいかもしれない。

<< 五輪旗 初お目見えの日 | ホーム | 暑いさなか散歩 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


