プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



死んでも死体の役として使ってほしいの

  今日の天声人語。あれれ。毎日新聞からの引用。
オリンピックのさなか毎日新聞に批判があつまってるみたいだから応援のコラムかな。
アブラゼミ。せみは長寿生物で土の中で過ごす期間が長いものの昆虫の中では驚異的な長生き生物。大阪は温暖化ですでにアブラゼミはいないそうです。南方系のクマゼミの支配下。
オリンピックで電子メディア
        電波メディア
        紙媒体(紙を使っての伝達)
報道合戦と微妙なタイムラグを楽しむオリンピック。競技は平行して行われているので、オリンピック丸ごとといっも全部見れるわけじゃない。
 早朝まずヒグラシが鳴き始めそれからミンミンゼミ・アブラせみがなく。
北京の会場に行っても全部見れるわけでもなく、でもまこの何日間か、オリンピックだな。
せみの抜け殻は子供のころよく集めたあのフォルムはたまらない美しさ。特に手の鍵のところとか
羽化の現場にも何度か。神秘的、謎。白くきみどりがかった色といい壊れてしまいそうなやわらかさといい。ライブで昆虫の羽化を見られるというのは本当に得がたい体験。
 メダル獲得のニュースをどんな風に知るか。。。。というのも興味深いテーマだが。
まず今のところ電子メディアインターネットがリードしている。
日本代表の誰かがメダルを取ったとき、そのとき俺は、私は何をしたいたか。
東京 ソウル 北京 10月10日 88年 8月8日 いづれの開催もぞろ目
西へ西へというかいづれも首都か。
 それぞれのメディアのバトルというか。
デジタル放送でははじめてみるオリンピックかな。きれいな映像で大画面。
ライブで中継するという迫力。
今のところ生中継でメダル獲得の瞬間にであってないので。ちょっと寂しくなってきた。
今後の日本人選手と番組表か。ま、マイペースで応援しよう。


<< この夏初めてのスイカ | ホーム | お盆 ヒッチコックが生まれH・G・ウェルズがなくなった日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


