プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



体操 柔道 競泳

  女子柔道の谷本選手。金メダル でもまお家芸の意地。本家本元一本勝ちの柔道。
連覇。連覇が続く大会というか五輪出場とかより、4年前強かった人が今も健在、さらに強くなっているとかかな。柔道と競泳で連覇続き。体操も銀メダルだからほぼ連覇に近いというか1位2位にいる。
体操の採点方式か、どんなんだったんだろう。「ちょっとよろしく」10点10点10点とか。
一本勝ちを続けての金メダル。1回戦からずっと観たかったなあ。2012年までつづけて一本勝ちきろくとかつくってほしい。軽量級の選手でレスリングみたいにお互い腰の引けた組み合いとかみたくない。まず重心を意識してスーッと立つところからちゃんと世界の人に伝えてほしい。
すっと立った組み手の中からの立ち技が基本だしきれい。レスリングはプロレスという形で見せる、ショー化するジャンルがあるので柔道も先行きは一本勝ちしか認めないプロ柔道見たいのができるかも。プロ柔道なら多少技の制限とかみせて美しくかつ。美学か。
一本勝ちの美学 哲学的ともいえる。勝利の美学 勝負の哲学を貫いての連覇、金メダルはやっぱり
美しいのだ。体操・柔道・競泳・野球も・・・お家芸。やっぱりちとバトミントンに期待しちゃうなあ。
プレッシャーかからないように地味に応援しとこう。


<< 今日の日付探偵 | ホーム | 谷本 金 メダル おめでとう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


200mバタで松田「銅」、フェルプス最多「金」10個目

 北京五輪の競泳は13日、男子二百メートルバタフライ決勝が行われ、松田丈志(ミズノ)は、日本新記録の1分52秒97で銅メダルを獲得した。 優勝はマイケル・フェルプス(米)。1分52秒03の世界新記録で、今大会4つ目の金メダルで、五輪通算10個目の金メダ...


あん馬での落下、物怖じせぬ姿勢で回復…「銀」の内村

 体操ニッポンに個人総合24年ぶりの五輪メダルをもたらしたのは、年号が平成に代わる直前に生まれた19歳の内村航平(日体大)だった。 メダルへの道のりは平坦ではなかった。得意のゆかで好スタートを切ったが、続くあん馬で2度落下し、22位まで後退。それでもあ...


 BLOG TOP 


