プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



エリー君の記念日

 大噴火の日だそうです。ポンペイは有名。8メートルとは知らなかった。
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、数日間火山灰が降り続き、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日。
 ラグビーの日(ウイリアム・エリスが本名です)通称エリー君。
1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたサッカーの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進。これがラグビーの発祥であるとされている。いつ聞いてもほのぼの幸せになれるエピソードだ。
それをきっかけにして新しいスポーツを作っちゃったという周りの仲間がいいね。
パブリックスクール。

<< チキンラーメン50周年 | ホーム | 石川五右衛門 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


