プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



白虎隊から140年

会津藩の少年兵白虎隊が会津若松城下の飯盛山で自決してから140年。
戊辰戦争から140年ぐらいたっているということになります。
てことは150年前はまだお侍の時代。ちょんまげ羽織はかまということで。
150年前の人が今の時代をみたら驚くでしょうね。
150ねんしかたってないのか。ということは今の勢いで科学技術が発達すると・・・・
150年後の人は現代の私たちをみて不思議な感じを受けるかもしれない。
この100年日用品の普及、飛行機の発達。映像・通信技術の発達。
インターネットの世界も文字・画像から動画の時代に入って史上最大の活字の洪水の中。
皆さん、どんな本をお読みでしょうか。
徳川幕府が倒れてからまだ150年たってないわけです。
さすがに幕府の再興をもくろむ団体とかは見当たりませんが・・・
150年後には第④の幕府が成立していたりすると面白いかな。
なぜか将軍というのは15代までというジンクスがありまして・・・・
ジンクスを破るやつとかあらわれるかな・・・
幕府を作るには・・・・・征夷大将軍に任命される必要があります。
世界幕府とか幕藩体制とか輸出されてるかも知れません。
エコロジーと江戸幕府、江戸の暮らしは相性いいみたいで、当時から世界有数の大都市だった江戸の文化・暮らしぶりは注目されているらしいです。
豊田か電通あたりが開幕して民間の統治というか企業統治とか
コカコーラとマクドの幕府とかできると面白いんだけどな。
ま、150年も先のことはわかりません。140年前は内戦してたのね。白虎隊は有名だが140年たっても覚えていてもらえてるのもすごいことだな。

<< 石川五右衛門 | ホーム | 自転車に空気入れる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


