プロフィール

わらいち

Author:わらいち
つれづれに、誰に報告するでもなく
快適な暮らしぶりをメモッていきます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア



女子大生の日

  なんで女子大生の日?というのを見てみるとどうやら帝国大学。旧帝国大学は男子校だったのか
というのが。うかがい知れます。今の女子大生のニュアンスとはかなりギャップがあり東北大学が女子に門戸を開放。3人の合格者をだす。というのがどうも女子大生の日の記念日の由来っぽい。
ちょっと意外な記念日というか、面白い記念日。でもま語呂合わせてきには8月16日だからハイムの日。ハイムとかハウスとかホームとか家を表す言葉の違いというのは謎です。不思議な概念の違いを感じます。2から3日前に初の女性運転手(電車)の日もあったし、八月のこの時期は女性の社会進出とかの話とエンが深いのかもしれない。先日、「家政」という言葉がすごいな。と感じ。家の政(まつりごと)というか。いまや女子大生も全然珍しくないですが。3人から始まった話もあるのだな。としみじみ考えるしだいであります。

<< マドンナ | ホーム | 塩辛トンボ 初観測 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


